おもしろいリベラルアーツ研修(講座)、考えさせる教養研修(講座)・・・お客様を「深く考えさせる」会社の代表が指導します
何があっても揺るがない、自分だけの軸を持つ。
その軸が、変革への意志を生み出す。変革は、現実と対峙し、醜いものを凝視し続ける勇気と強さから生まれる。
成熟した思考はその勇気と強さを下から支え、知恵と希望を湧き上がらせる。そして五感を用いた事象の直視と知と情の止揚が、意志の体現をもたらす。*
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー代表 中沢 努
* (中沢努 作品集より)
“社会や顧客を重視する”と謳っているのになぜ偽装事件を起こすのか?
経営上の仕組みを変えたのになぜ社員がその通りに考え・行動しないのか?
経営理論やノウハウ本がこれだけ普及しているのになぜ目標達成しないのか?
・・・・どれもみな理由があります。
・・・・そしてどれも既存のソリューションでは解決されません。
・・・・ここにも理由はあるのですが、多くの人が気付かないままです。
企業リベラルアーツ研修 「ビルドゥング」
No.1 「大人のための人格教室」
No.2 「哲学的思考入門」
No.3 「人間的行動入門」
お客様を深く考えさせる会社「パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー」
ものごとを「人間」の視点から考える
「考えるための素材」
(0001) CIAの拷問と部下の操縦術 (0002) iPhoneの製造現場と見えない貧困 (0003) STAP細胞問題と倫理 (0004) これが「ブラック企業」と「普通の会社」の差 (0005) 「公共」の気持ちを持てない人 (0006) 「皆がやっているから・・・」という心理 (0007) 前の入居者の自殺を知らされずに部屋を借りてしまったら (0008) なぜ人は、税金を「払いたくない」と思うか? (0009) 麻痺するとこうなる・・金持ち令嬢(副社長)が暴走した理由 (0010) なぜ格差が拡がる? ピケティ、新自由主義、そして・・ (0011) 日本社会 日本企業−女性が活躍するためのポイント (0012) スマホばかり見ちゃうわけ ―どうしたら止められる? (2017-02-06) 0103 Open your eyes. You can see a reality.
(2017-01-30) 0102 誰だって「間違え」る。だから相手を「許そ」う。
(2017-01-23) 0101 Get close to classics.
(2017-01-16) 0100 信頼は「一貫し続ける」ことから生じる
(2017-01-05) 0099 人は必然性があれば相手の言葉を聞こうとする
(2016-12-26) 0098 失敗しても、自分に正直になればそれに立ち向かえる
(2016-12-19) 0097 No words and No logic. Tears tell you all.
(2016-12-12) 0096 基礎を軽視した人間は中途半端で終わる
(2016-12-05) 0095 誰かを罵倒しても、人は変わらない
(2016-11-28) 0094 日常をていねいに生きている人だけに見えるもの
(2016-11-21) 0093 問題から逃げると、結局、その問題が次の問題を生み出す
(2016-11-14) 0092 「厳しさ」があるから「本当の優しさ」が生まれる
(2016-11-07) 0091 「成し遂げたい」という強烈な意志がないのに手法を追っても、上手くいかない
(2016-10-31) 0090 なぜ生きるのか?−自分なりの意味付けがないと流される
(2016-10-24) 0089 今日を精一杯生きることなしに未来の成長はない
(2016-10-17) 0088 全体主義はある種の思考停止から生まれる
(2016-10-11) 0087 本当に大切なことは「日常」にある
(2016-10-03) 0086 Where there is a will, there is a way.
(2016-09-26) 0085 日常をおろそかにした成長は偽物に終わる
(2016-09-20) 0084 教養講座(40) 他人の「心の痛み」を理解するには
(2016-09-12) 0083 教養講座(39) 自分を本気にし、相手を本気にさせる方法
(2016-09-05) 0082 教養講座(38) 裏側から本質を覗く−商売の論理から透けて見えるもの
(2016-08-29) 0081 教養講座(37) 人間力の磨き方
(2016-08-22) 0080 教養講座(36) 上司に必要な「人としての力」
(2016-08-01) 0079 教養講座(35) 社会的責任
(2016-07-25) 0078 教養講座(34) 「顧客満足」を高めたかったら
(2016-07-19) 0077 教養講座(33) 道徳心と快楽
(2016-07-11) 0076 教養講座(32) 「勝ち組」の人生を送るには
(2016-07-04) 0075 教養講座(31) 小さな快を迫うことで失う「大きなもの」
(2016-06-27) 0074 教養講座(30) 人の心を動かす力とプレゼンテーション
(2016-06-20) 0073 教養講座(29) 見えているものばかりを見ていると、ものが見えなくなる
(2016-06-13) 0072 教養講座(28) 人は見かけで判断できるか?
(2016-06-06) 0071 教養講座(27) 「薄っぺらな精神」と決別するには
(2016-05-30) 0070 教養講座(26) 仕事に効く「力の源泉」−それは何?
(2016-05-23) 0069 教養講座(25) 街中に溢れる「他人との距離が取れない人」
(2016-05-16) 0068 教養講座(24) 利便性と幸福
(2016-05-09) 0067 教養講座(23) 「裏返しの思考」−事象を反対から見る力
(2016-05-02) 0066 教養講座(22) 本当の付加価値を生み出すには 仕事とリベラルアーツ
(2016-04-25) 0065 教養講座(21) 評価,フィードバック,コーチング と「語る力」
(2016-04-18) 0064 教養講座(20) どうすれば「気づき」が得られる?(リベラルアーツ)
(2016-04-11) 0063 教養講座(19) 身近な人(部下、夫、妻、子供 他)を褒めるには
(2016-04-04) 0062 教養講座(18) こうすれば止められる−夫や妻へ愚痴
(2016-03-28) 0061 教養講座(17) 続・どうすれば「分からない」を退治できる?学びと教養
(2016-03-21) 0060 教養講座(16) どうすれば「分からない」を退治できる?−学びと教養
(2016-03-14) 0059 教養講座(15) 部下を評価する人に必要なのは「価値判断力」
(2016-03-07) 0058 教養講座(14) お金の心理学「年収800万の社員」と「年収5億の社長」
(2016-02-29) 0057 教養講座(13) 私の先生は「残念な人」です
(2016-02-22) 0056 教養講座(12) 何のために働くのか?
(2016-02-15) 0055 教養講座(11) 軽んじられる親と一目置かれる親の違い
(2016-02-08) 0054 教養講座(10) 「学び」は見えるか?−学びの本質
(2016-02-01) 0053 教養講座(9) 精神論
(2016-01-25) 0052 教養講座(8) 信頼
(2016-01-18) 0051 教養講座(7) 「知る」効果
(2016-01-12) 0050 教養講座(6) 鋭い思考
(2015-12-28) 0049 教養講座(5) 内省する方法
(2015-12-21) 0048 教養講座(4) オリジナリティーの磨き方
(2015-12-14) 0047 教養講座(3) 成功と精神
(2015-12-07) 0046 教養講座(2) 新聞の読み方
(2015-11-30) 0045 教養講座(1) 伝記の読み方
(2015-11-16) 0044 「嫌な上司」が生まれるメカニズム
(2015-11-09) 0043 本の内容を最速で吸収する方法
(2015-11-02) 0042 「わからない」ことに対する耐性
(2015-10-26) 0041 想う相手があり、想われる相手がある・・ということ
(2015-10-19) 0040 考える脳、考える体 −どうすれば「考え」られる?
(2015-10-05) 0039 地球と人間、どっちが偉い?
(2015-09-28) 0038 表の自分と本当の自分
(2015-09-14) 0037 リベラルアーツや教養って、なぜ必要?
(2015-09-07) 0036 「大人が成長する」のに必要なもの
(2015-08-31) 0035 「ありがとう」と言えない人
(2015-08-24) 0034 8月の気づき−視野を拡げる
(2015-08-10) 0033 こころの力
(2015-08-03) 0032 苦労の代償−そのために差し出すもの
(2015-07-27) 0031 やたらにノウハウを欲しがる企業
(2015-07-21) 0030 塵芥から光を見る−異臭を放つ浮浪者
(2015-07-13) 0029 「自分の意見」を持てない、今の大人
(2015-07-06) 0028 一流と三流の差
(2015-06-29) 0027 なぜ「本当に考える」ができないのか?
(2015-06-22) 0026 創業社長と社員の間にそびえる絶望的な壁
(2015-06-15) 0025 仕事が与えてくれる、お金ではない「もう一つのもの」
(2015-06-08) 0024 成功本とかノウハウ本を読んでも駄目な理由(ワケ
(2015-06-01) 0023 人生の質
(2015-05-25) 0022 こんなコンプライアンス研修、いいのか?
(2015-05-18) 0021 ビジネススキルの肥大化
(2015-05-11) 0020 「いい世の中を作ろう!」という集いの不思議
(2015-04-27) 0019 法令を守れない企業−経営陣は何に負けたか?
(2015-04-20) 0018 気づけない社長・・・ある経営者の言い分
(2015-04-13) 0017 新聞をとっていると見えてくるもの
(2015-04-06) 0016 「ことば」で人を動かすには・・どうしたらいい?
(2015-03-30) 0015 (続)不祥事を起こした「東洋ゴム」―社長の言葉と再発は防げるか?
(2015-03-23) 0014 不祥事を起こした「東洋ゴム」―社長の言葉と再発は防げるか?
(2015-03-16) 0013 「権威を笠に着る」ことで失うもの
(2015-03-09) 0012 スマホばかり見ちゃうわけ ―どうしたら止められる?
変革は日常から、変革は自分自身から
「日常を変えるための寸言」
(2016-01-06) 0002 When you run out of steam, have a break, and talk to yourself.
(2015-12-30) 0001 Open your eyes, open your mind. You will get "something different".
【月刊総務オンライン】
「さあ、リベラルアーツ/教養研修をはじめよう!」
12. ちゃんと伝わる企画書を作るには? (研修導入の実務 ステップ3)
11. 教養研修やリベラルアーツ研修を思い立ったらすべきこと (ステップ2 膨らませる)
10. リベラルアーツ研修導入の実務 (ステップ1 全体構想)
09. リベラルアーツ研修事例 (リベラルアーツ研修/教養研修の事例紹介)
08. リベラルアーツ研修の方法論 B (企業内リベラルアーツ教育の方法)
07. リベラルアーツ研修の方法論 A (リベラルアーツ研修の種類)
06. リベラルアーツとダイバーシティ (リベラルアーツ研修は何にに役立つ−その3)
05. リベラルアーツとCSR (リベラルアーツ研修は何にに役立つ−その2)
04. リベラルアーツとグローバル化 (リベラルアーツ研修は何にに役立つ−その1)
03. リベラルアーツを学ぶ理由 (なぜ注目されているのか?)
02. リベラルアーツとビジネススキル (で、結局のところリベラルアーツって何?)
01. リベラルアーツとは何か?(リベラルアーツの定義、他)
【弊社の姿勢/ポリシー】
私たちは企業経営の盲点に光をあてたコンサルティングを行います。
私たちは既存の研修会社やコンサルティングファームと異なるスタイルを採ります。パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニーはこれらの盲点を直視します。そして深い人間理解に基づき、手間を惜しまない「人への働きかけ」を行うことを通じ、論理と共感が同居した、経営理論のトレンドに惑わされない質の高い人材育成や組織のコンサルティングを提供します。
既存のコンサルティングファームや研修会社は収益拡大のため社内で複数のプロジェクトを同時にまたは連続して走らせるの傾向が強く、現場のコンサルタントは、1つのクライアントにじっくりと手間をかける精神的・肉体的・時間的余裕が不足しがちです。これはコンサルティングの質を低下させることにつながります。
私たちはこれらの歪みを是正・緩和することを念頭に置きます。そしてクライアントの数を過度に増やすことを止め、クライアントとコンサルタントの役割分担を工夫し、専門家として付加価値を出せる領域に注力したコンサルティングや研修を行います。
- 12か月で学ぶ哲学用語 プラトンの「イデア」
- 12か月で学ぶ哲学用語 プラトンの「ドクサ」
- 12か月で学ぶ哲学用語 プラトンの「洞窟の比喩」
- 12か月で学ぶ哲学用語 プラトンの「四元徳」
- 12か月で学ぶ哲学用語 アリストテレスの「形相」
- 12か月で学ぶ哲学用語 アリストテレス「観照 観想」
- 12か月で学ぶ哲学用語 アリストテレスの「中庸の徳」
- 12か月で学ぶ哲学用語 アリストテレスの「最高善」
- 12か月で学ぶ哲学用語 アウグスティヌス(アウグスチヌス)の「恩寵」
- 12か月で学ぶ哲学用語 ストア派(ゼノン)の「アパテイア」
- 12か月で学ぶ哲学用語 エピクロスの「快楽主義」-アタラクシア
- 12か月で学ぶ哲学用語 「普遍論争」−中世スコラ学
- 12か月で学ぶ哲学用語 アンセルムスの「実在論/実念論」
- 12か月で学ぶ哲学用語 ロスケリヌスの「唯名論」 ノミナリズム
- 12か月で学ぶ哲学用語 アベラルドゥスの「概念論」
- 12か月で学ぶ哲学用語 ニコラス・クザーヌスの「反対の一致」
- 12か月で学ぶ哲学用語 モンテーニュ「クセジュ」Que sais-je ?
- 12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの「コギト・エルゴ・スム」
- 12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの方法序説「明証性の規則」
- 12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの方法序説「分析の規則」
- 12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの方法序説「総合の規則」
- 12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの方法序説「枚挙の規則」
- 12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの機械論/機械論的自然観
- 12か月で学ぶ哲学用語 東電社内事故調とデカルト的思考の接点
- 084 レヴィ=ストロースの言葉を敷衍してみる
- 085 コギト・エルゴ・スム 懐疑なき人間は養殖魚
- 086 シュライエルマッハー的精神態度
- 087 「パンタ・レイ/ヘン・パンタ」と日常の本質
- 088 フッサール現象学的還元/エポケーとマルクス
- 089 人間には格がある プラトンの人間の分類
- 090 正義の立ち位置 西田の絶対矛盾的自己同一
- 091 知ある無知 ドクタ・イグノランティア
- 092 快楽は禁欲が生む エピクロスのアタラクシア
- 093 人間の質は経験の質 ロックのタブラ・ラサ
- 094 真実とは何か? プラトンの「洞窟の比喩」
- 095 出世する人はエゴイスト? カントの人間学
- 096 貧困原因とヘーゲルとローザ・ルクセンブルク
- 097 会議の多い組織は優秀? オッカムの剃刀
- 098 嘘を見抜く F・ベーコンの「4つのイドラ」
- 099 倫理とは何か? デュウイ=タフツの倫理学
- 100 思想に命をかけた女性 シモーヌ・ヴェーユ
- [いま考える] 頑張っても疲れるわけ=気づかぬ間に奴隷化
- [新思考法 思考力 向上] 社会の捉え方、社会問題の考え方
- [驚]本質の見つけ方/発見法 ・・ 本質眼 本質思考 本質頭脳
- [驚] 社会を変える方法とは?・・ 社会が変わらない理由/原因
- ワークライフバランスの現実、ライフとワークをバランスする人
- 新聞の見方(記事の見方、新聞の読み方、紙面の読み方)
- 欲望の自己分析 −お金いくら欲しいですか?−
- ニュースの見方(政治編)→政治ニュースを理解する方法
- [原発事故の責任] 人災という惨事を招いた人たちに伝えたいこと
- 原発事故の犯人→「暴君はそれを支える者がいるから成り立つ」
- 「もっと売る」の“もっと”は、誰のための“もっと”なのか?
- 大衆にモラルはある?・・大衆の一員として大衆のモラルを考える
- ローコストキャリア(LCC、格安航空会社)の不思議
- 家族を殺した通り魔を殺しかえすことの是非(裁判員/殺人事件)
- ツイッター 2ちゃんねる ブログ:ネットは信用できないの不毛
- これからの常識は「新聞を読まない」
- 日本の政治の質が低い理由 (根本的な理由)
- 中間層の厚みが増す日本?中間層は永遠に中間層かそれ以下になる
- 放射能で汚染された牛乳から子供を守る→牛乳議論の方法と対策
- 「何となく放置」がもたらす「何となくでは済まない悲劇」
- 勝ち組、勝ち組になる方法、勝ち組になるノウハウ
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その1‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その2‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その3‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その4‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その5‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その6‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その7‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その8‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その9‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その10‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その11‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その12‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その13‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その14‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その15‐
青字リンク以外のものはこちら
- 001 言葉を失った大学教授を笑えない大人たち
- 002 深く感じる―それがコンプライアンス実感論
- 003 自滅する無意志者
- 004 複雑であることに耐えられない軽さ
- 005 ありのままに感じてみる―日常、根本、根源・・・
- 006 ビジネス書・・・実は買わされているだけ?
- 007 知る不思議…知ることで得られるもの
- 008 組織自浄力の源泉とそれを出現させるきっかけ
- 009 塵芥から光を見る
- 010 「まあいいか」がもたらすもの
- 011 賞与カットで社長を罵倒した男
- 012 組織に属する勤め人と家庭の関係に関する考察
- 013 コンサルティング力とは…ノウハウを求める愚
- 014 よいコンサルタント/よい研修講師/よい本
- 015 叱りが部下に通じない…空回りする憐れな上司
- 016 人を育て会社を変えたいが…人事部への質問状
- 017 素朴に感じてみる ―気付き、気づき、きづき
- 018 何が組織や社員や人間を変えるのか?
- 019 盗作 著作権違反 著作権侵害者の心理
- 020 観光 休日 繁華街…本気で楽しめない理由
- 021 成功本を読んでも成功できない組織や人の特徴
- 022 仕事、会社、転職…自分が見えなくなったら
- 023 赤裸々な組織変革の現実
- 024 即効性のある研修を企画するために必要なこと
- 025 最高の研修が実現した瞬間
- 026 コストを下げた会社を私達は褒めていいのか?
- 027 企業倫理部コンプライアンス担当の業務と要件
- 028 実話 成功した有名企業社長の末路
- 029 一流と三流を弁別するもの
- 030 信頼に値する会社とは 信頼に値する部長とは
- 031 あなたは精神論を馬鹿にしますか/できますか
- 032 学びの神秘 見える学びと見えない学び
- 033 対象との同一化
- 034 嫌われた父親 ささいな一言が招いた罰
- 035 報酬額の妥当性を支える客観性は幻想である
- 036 仕事ってそんなに大切なのか
- 037 お金ってそんなに大切なのか
- 038 子どもですら言わないへ理屈を言う大人たち
- 039 年収5億の役員がその額を高いと思わない理由
- 040 人間による人間の評価…人事評価の本質
- 041 政権や政治家を変えても社会が変わらない理由
- 042 正直に生きる
- 043 夫や妻への愚痴を中和/解毒する方法
- 044 わたしたちの中に潜むアイヒマンの心
- 045 頭を空にし感じるための3つのモノローグ
- 046 過程の力 プロセスという魔法
- 047 論理的で優秀な上司のもとを去った部下
- 048 部下に迫力を持って迫れない3人の管理職
- 049 つまらないものを提供する企業や人への質問
- 050 身の丈を超えたものを得ることで得られるもの
- 051 「給料上げない+売価下げない」経営を考える
- 052 「売れる」ということはいいことなのか?
- 053 逆説的な真実×3
- 054 人間を支配するものは時代によって変わる
- 055 ミー・ファースト 他人との距離が取れない人
- 056 「経営する力」を心情的に理解するための試み
- 057 売れ筋の駄本 書籍の衰退≒人間の衰退
- 058 社会的でない若者がとった社会的な行為
- 059 本の読み方・評論の聞き方(経済編)
- 060 スライド長者はプレゼン貧者
- 061 コンサルPJ報告会‐勇気があるのはどっち?
- 062 「休む」の内省的モノローグ
- 063 研修会社やビジネススクールの正体
- 064 社長と高級品と社員たち
- 065 不美人→可愛い(そう感じる自分がいた)
- 066 「社長と便所掃除」の非ワイドショー的解釈
- 067 哀れな他社事例マニア
- 068 採用面接 学生に黙らせられた面接官
- 069 会社に役立つことばかりしていると動物になる
- 070 実利を超えることをしない日本は動物の社会だ
- 071 それでも考える 動物でいい?人間がいい?
- 072 安値と無料 人間の質を安っぽくするもの
- 073 無神経な講師に失望した無神経な支店長
- 074 社長のぼやき 安易に人を採用したがる会社
- 075 父親の叱りと娘の涙
- 076 部下有40男の慢心を打ち砕いた一兵卒の仕事
- 077 本の買い方、選び方 ‐何をあてにするか?
- 078 カントと主意主義 倫理の本質は自分にある
- 079 何のために生きているのか
- 080 好景気とは未来を先食いした刹那的経済行為だ
- 081 現代に生きるマルクスの「物象化」
- 082 反復する日常と自動化された行動への警鐘
- 083 正義の本の行く末
- 084 レヴィ=ストロースの言葉を敷衍してみる
- 085 コギト・エルゴ・スム 懐疑なき人間は養殖魚
- 086 シュライエルマッハー的精神態度
- 087 「パンタ・レイ/ヘン・パンタ」と日常の本質
- 088 フッサール現象学的還元/エポケーとマルクス
- 089 人間には格がある プラトンの人間の分類
- 090 正義の立ち位置 西田の絶対矛盾的自己同一
- 091 知ある無知 ドクタ・イグノランティア
- 092 快楽は禁欲が生む エピクロスのアタラクシア
- 093 人間の質は経験の質 ロックのタブラ・ラサ
- 094 真実とは何か? プラトンの「洞窟の比喩」
- 095 出世する人はエゴイスト? カントの人間学
- 096 貧困原因とヘーゲルとローザ・ルクセンブルク
- 097 会議の多い組織は優秀? オッカムの剃刀
- 098 嘘を見抜く F・ベーコンの「4つのイドラ」
- 099 倫理とは何か? デュウイ=タフツの倫理学
- 100 思想に命をかけた女性 シモーヌ・ヴェーユ
青字リンク以外のものはこちら
- [発見] 新しい偽装事件の兆し
- [解答 コンプライアンス] コンプライアンス違反の新しい防止法
- [いま考える] 頑張っても疲れるわけ=気づかぬ間に奴隷化
- [新思考法 思考力 向上] 社会の捉え方、社会問題の考え方
- [驚]本質の見つけ方/発見法 ・・ 本質眼 本質思考 本質頭脳
- [実例]続 本質の見つけ方/発見法・・方法 例 事例 具体例
- [方法] 深く考える方法・・ 物事 深く 考える 方法論 手法 訓練
- [組織を変える] 組織を変える方法・・組織変革 方法 意識改革
- [方法 人間力 人間性] 人間力を高める方法 人間性を高める方法
- [驚] 社会を変える方法とは?・・ 社会が変わらない理由/原因
- [人格 陶冶 教育] 人間性を高める方法 ・・人間性向上のヒミツ
- ワークライフバランスの現実、ライフとワークをバランスする人
- [思考力診断 1] あなたの「物事を深く考える力」をテストする
- [思考力診断 2] あなたの「物事の本質を見抜く力」をテストする
- [管理職の心得] 叱りの心理学・・私情の叱りと愛情の叱り
- [人事部の問題点] 企業の人事部に見られる課題 (人事部強化)
- [気づきとは?] 気づきとは何でありどうすれば気づくかを解説!
- [自分を変える方法] 自分の変え方とは他人を変える方法である
- [診断] 愚直さを凌辱できるのは本気で生きたことがないからだ
- [内省力の練習]自分を内省する・・私は自由か?何から自由か?
- ノウハウの意味とノウハウの使い方→ノウハウが無意味な理由
- [キャリアの発見法]キャリアとやりがいと成功を見つける方法
- ミドルの役割と変革→ミドルは会社など変えられない、変革の現実
- 研修企画の方法、企画書を選ぶ方法、研修企画者に必要な能力
- 意識変革事例、意識改革の事例 「意識が変わる時人は涙を流す」
- 新聞の見方(記事の見方、新聞の読み方、紙面の読み方)
- コンプライアンス対策→対策の障害とコンプライアンス部の問題点
- マルクスと違い私は「成功の質は生き方の質に制約される」という
- 究極の自己差別化の方法→自分を差別化する方法と方法の生かし方
- 信頼される人になるには?→信頼される人と信頼されない人の違い
- 思考の質や行動の質を高めるために必要なもの
- 教育の問題点(企業内教育/家庭教育/学校教育)と学びの本質
- 良い思考(思考の方法)→良い思考は良いレストランがもたらす
- 父親力を高める方法→どうすれば父親力は高まる?方法は?
- 人事部や人事コンサルタントの説明を鵜呑みにしてはいけない理由
- 自分を動機付け(動機づけ)る方法、モチベーションを高める方法
- 欲望の自己分析 −お金いくら欲しいですか?−
- 自分を成長させる方法 −大人が成長できない理由−
- クイズ「報酬の心理学」−相手のことは見えるが自分のことは?−
- [人事評価]部下を評価する方法は?評価の差をつける方法は?
- ニュースの見方(政治編)→政治ニュースを理解する方法
- [原発事故の責任] 人災という惨事を招いた人たちに伝えたいこと
- 自分を知る方法(自分の器を知る方法/人間の器を知る方法)
- 原発事故の犯人→「暴君はそれを支える者がいるから成り立つ」
- スランプから抜け出すにはどうしたらいいか?
- 相手に共感する方法→どうやったら相手に共感できるか?
- 部下が上司に絶望した時、部下はどうなるか?そして何が起こるか
- 日本企業の管理職の8割は失格である
- あなたが何をやっても本気になれない理由
- 愚かな会社や愚かなビジネスマンに関する10の問い
- 頭をやわらかくすることは世間の常識を疑うことからはじまる
- 「もっと売る」の“もっと”は、誰のための“もっと”なのか?
- 常識を疑う力のある人しか解けない常識的な問題
- これからのリーダーに求められるものは何か?(その1)
- これからのリーダーに求められるものは何か?(その2)
- これからのリーダーに求められるものは何か?(その3)
- これからのリーダーに求められるものは何か?(その4)
- これからのリーダーに求められるものは何か?(その5)
- これからの人材に求められるもの(その1)
- これからの人材に求められるもの(その2)
- これからの人材に求められるもの(その3)
- 哲学的思考入門 (初級)その1
- 哲学的思考入門 (初級)その2
- 哲学的思考入門 (初級)その3
- これからの管理職に求められるもの(その1)
- これからの管理職に求められるもの(その2)
- 哲学的思考入門 (初級)その4
- これからの管理職に求められるもの(その3)
- 社会人ための人間性回復講座(その1)
- 社会人ための人間性回復講座(その2)
- 社会人ための人間性回復講座(その3)
- 哲学的思考入門 (初級)その5
- これからの管理職に求められるもの(その4)
- これからの管理職に求められるもの(その5)
- 人間的行動入門 (その1)
- 人間的行動入門 (その2)
- 哲学的思考入門 (初級)その6
- 哲学的思考入門 (初級)その7
- 人間的行動入門 (その3)
- 哲学的思考入門 (初級)その8
- 人間的行動入門 (その4)
- 人間的行動入門 (その5)
- 哲学的思考入門 (初級)その9
- 哲学的思考入門 (初級)その10
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その1‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その2‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その3‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その4‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その5‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その6‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その7‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その8‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その9‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その10‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その11‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その12‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その13‐
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その14‐
- 放射能汚染牛乳を出荷する人間の心理
- 内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その15‐
青字リンク以外のものはこちら
- 12か月で学ぶ哲学用語 プラトンの「イデア」
- 12か月で学ぶ哲学用語 プラトンの「ドクサ」
- 12か月で学ぶ哲学用語 プラトンの「洞窟の比喩」
- 12か月で学ぶ哲学用語 プラトンの「四元徳」
- 12か月で学ぶ哲学用語 アリストテレスの「形相」−エイドス
- 12か月で学ぶ哲学用語 アリストテレス「観照 観想」 テオリア
- 12か月で学ぶ哲学用語 アリストテレスの「中庸の徳」知性習性
- 12か月で学ぶ哲学用語 アリストテレスの「最高善」
- 12か月で学ぶ哲学用語 アウグスティヌス(アウグスチヌス)の「恩寵」
- 12か月で学ぶ哲学用語 ストア派(ゼノン)の「アパテイア」
- 12か月で学ぶ哲学用語 エピクロスの「快楽主義」-アタラクシア
- 12か月で学ぶ哲学用語 「普遍論争」−中世スコラ学
- 12か月で学ぶ哲学用語 アンセルムスの「実在論/実念論」
- 12か月で学ぶ哲学用語 ロスケリヌスの「唯名論」 ノミナリズム
- 12か月で学ぶ哲学用語 アベラルドゥスの「概念論」
- 12か月で学ぶ哲学用語 ニコラス・クザーヌスの「反対の一致」
- 12か月で学ぶ哲学用語 モンテーニュ「クセジュ」Que sais-je ?
- 12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの「コギト・エルゴ・スム」
- 12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの方法序説「明証性の規則」
- 12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの方法序説「分析の規則」
- 12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの方法序説「総合の規則」
- 12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの方法序説「枚挙の規則」
- 12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの機械論/機械論的自然観
- 12か月で学ぶ哲学用語 東電社内事故調とデカルト的思考の接点
青字リンク以外のものはこちら
- 大衆にモラルはある?・・大衆の一員として大衆のモラルを考える
- ローコストキャリア(LCC、格安航空会社)の不思議
- 新聞配達の教え
- 家族を殺した通り魔を殺しかえすことの是非(裁判員/殺人事件)
- ある組織が見せた「組織の限界」
- ツイッター 2ちゃんねる ブログ:ネットは信用できないの不毛
- これからの常識は「新聞を読まない」
- 日本の政治の質が低い理由 (根本的な理由)
- 中間層の厚みが増す日本?中間層は永遠に中間層かそれ以下になる
- 放射能で汚染された牛乳から子供を守る→牛乳議論の方法と対策
- 「何となく放置」がもたらす「何となくでは済まない悲劇」
- 「国難を救う宰相の条件」と「国難を救う宰相がいない理由」
- 不祥事発生時の経営者の責任のとり方・・違反と社長とその責任
- 日常語の哲学とは
- 仕事の質は人間の質に依存する
- 「無料の講演会」や「無料のシンポジウム」に行ってはならぬ理由
- コンプラとは何か?−コンプラとコンプライアンスの違い−
- The secret of becoming Steve Jobs
- 勝ち組、勝ち組になる方法、勝ち組になるノウハウ
- 嘘の類型論 −白い嘘と黒い嘘−
- オリンパス問題の原因とオリンパス問題の本質(解説)
- オリンパスがオリンパス問題を乗り越える方法
- 日米問題の考え方と対米従属
- 大王製紙問題(コンプライアンス事件)の原因と本質
- 大王製紙事件と大王製紙問題の対策・・今、大王製紙がすべきこと
- 【オリンパス問題解説】 事件と社長/経営陣の責任の本質論
- 「Androidが無償でなくなるかも」という問題の問題点
- コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 1.意味
- コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 2.心理
- コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 3.背景・要因
- コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 4.意識レベル
- コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 5.本質
- コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 6.違反人材
- 【放射能汚染牛乳】放射能汚染牛乳をスーパーから消す方法
- キャリア形成のポイントとキャリアマネジメントの注意点
- 【大王製紙問題解説】大王製紙の今後と社員がすべきでないこと
- 【オリンパス問題解説】第三者委員会調査報告と前社長発言の推移
- 放射能汚染「明治の粉ミルク「ステップ」からセシウム」の原因
- オリンパス問題とオリンパスの今後→意識改革と社内人材育成方法
- 失敗から立ち直るメカニズムとその弊害
- クレハ子会社(クレファイン)コンプライアンス違反の原因と背景
- オリンパス問題→監査法人を解任したオリンパス前社長の心理仮説
- 大王製紙「不祥事再発防止策」の盲点/大王製紙事件 問題の本質
- 新卒年収1500万は危険…就活のポイントと就活の注意点
- エルピーダ3000株…インサイダー取引の原因と金商法違反の理由
- インサイダー取引事件で逮捕→経産省の対応と経産省がすべきこと
- 電車がマンションに激突:JR西尼崎脱線事故裁判で学ぶ本質思考
- 速報!オリンパス旧経営陣逮捕:コンプライアンス部が学ぶべき事
- 【旧経営陣逮捕】再生に苦戦するオリンパス、今の社員に必要な事
- AIJ投資顧問に業務停止命令・・違反の原因と本質